Home > Web制作全般

「Web制作全般」カテゴリーの記事一覧

Fetchで簡単にフォルダごとアップする方法(ショートカット)

通常のウィンドウには「受信(Get)」と「送信(Put)」という2つのボタンだけが表示されています。

そのうち「受信」の方はフォルダもファイルも選択できるのですが、「送信」の方はなぜかファイルだけしか選択できません。
フォルダをクリックしても「選択」ボタンがグレーアウトしたままなのです。

なので、今までフォルダをアップするときは「リモート」メニューの中にある「フォルダとファイルをPut…」から該当フォルダを選ぶという方法でした。
でも。やっぱり、不便。

ところが偶然、フォルダごとアップできる方法を発見しました。

「option」キーを押すと、ボタンのラベルが「フォルダの送信(Put)…」に変わるのです。
それをクリックすると、「フォルダとファイルをPut…」を選んだときと同じウィンドウが開くので、あとは同じようにフォルダとファイルを選択すればOK。

「option」キーを押してからラベルが切り替わるまでにちょっとしたタイムラグがあるので、ちょっと気付きにくいのかも。
メニューにもショートカットキーが書いてないし……。

でも、ま、これを知ってればちょっとはラクになるかな、と。

PHPのページをWordPressのブログに301リダイレクトする。

このブログとは別にもう一つブログがあるのですが、そちらに以前のサイトの中身を少しずつ移し替えています。

で、データ自体はコピペでいけるので順調に進んでいるのですが、問題はその後。

一応Yahoo!やGoogleにもインデックスされているページなので、.htaccessで301リダイレクトをしようと思っていたのですが、なかなか一筋縄ではいかないもので。
PHPを使っているページが一部あり、その扱いに少々苦戦を強いられました。

というワケで、通常の(本来の)リダイレクトと、そうでないリダイレクトの方法を以下にまとめ。

この記事の続きを読む

「Cyberduck」の動作が突然遅くなったときの対処法。

アヒル

職場でメインのFTPソフトとして使っているのは、「アヒル」でおなじみの「Cyberduck」(現行バージョン:3.0.3)。

フリーソフトなのに機能はしっかりしていて、非常に使いやすくて重宝してます。
自宅では「Fetch」を使ってますが、本気で乗り換えようかと思う今日この頃。

さて、使い方やインストールの仕方はすごく簡単なので他へ譲るとして、ここではちょっとした不具合(?)についてのメモを。

この記事の続きを読む

Webサイト公開にあたってするべきことリスト。

Webサイトの制作が完了して公開するにあたって「これくらいはやっといた方がいいんじゃね?」と思うこと諸々。
書き留めておかないと忘れたり抜けたりしそうなので、まとめてみました。

やるべきことが増えれば、随時更新していきます。

この記事の続きを読む

7 / 7« 先頭...34567

ホーム > Web制作全般

リンク
フィード
メタ情報

このページのトップへ