ホーム > タグ > Jimdo

Jimdo

CMSについて独り言。

経験則だけど、たぶんものすごく一般論。

いわゆる「Web 担当者」が、文書の作成や編集をするときの基準は MS Office
そういう人たちの多くは「インターネットは何でもできる」と思っていて、CMS にも当然同じことをイメージしてる
だから、「Word では出来るのに、なんでコレじゃ出来ないんだ」みたいなことが起こる。
(画像を自由に配置するとか、行間を調整するとか)
怒りはしないまでも、ものすごく残念がったりする

あくまで基準は Office
普段口にはしないし意識もしてないだろうけど、「ネット(CMS)> Office」と思ってる人が圧倒的に多い
「せめて同じことくらいは出来るだろう」と。

「更新できるようにしといてくれたら後はこっちでやるから」「どのページですか? 新着情報?」「もちろん全ページ」「!?」というやりとりもフツーに起こる。

Web 業界の人が CMS について議論するときって、なんかそれを忘れてることが多い気がする。
この記事の続きを読む

「Jimdo」は中小の制作会社にとって脅威(かも)。

Jimdo」という、何だかスゴそうなツールが紹介されていました。

»Jimdoは無料でカンタンな企業ホームページ&ブログ作成ツール | Web担当者Forum

ついにここまできたか……という感じがしますね。
プレビュー画面のまま編集できるのはすごいと思います。使いやすいし。

見栄えのするテンプレートもたくさん用意されていますし、フォトギャラリーや動画のページも標準装備。
もちろんブログだって当たり前に作れます。

こうなるともう、掲載するコンテンツ(テキストや写真など)を用意するだけで Web サイトが出来ちゃいます。
いわゆる Web 担当者の方からすれば、有力な選択肢になるでしょうね。

ただ、これで「ホームページなんてカンタンじゃーん!」ってなってしまうと、ちゃんと作ったものが評価されなくなりそうな気も。
全体的に質とコストだけが下がっていくんじゃないか、という一抹の不安が残ります。
(実際、中小の制作会社(の多く)が相手にしているところって、これくらいのツールがあれば充分だったりするのです)

まぁ、それでも生き残れるような力を身に付けろってハナシなんですけどね……。
いずれにしろ、見た目だけのサイトを作ってるようじゃ先は無いな、というのがこの記事を読んだ実感です。

1 / 11

Home > Tags > Jimdo

リンク
フィード
メタ情報

このページのトップへ