ホーム > タグ > CSS Nite

CSS Nite

「CSS Nite in KANSAI, LP1 〜CMS POWER USER’S SUMMIT 2010〜」に参加してきました!

※まだ書き切れてませんが、とりあえずアップします。

2/27(土)に「CSS Nite in KANSAI, LP1 〜CMS POWER USER’S SUMMIT 2010〜」というイベントに参加してきました。
ちょっと遅くなっちゃいましたが、簡単にレポート(というか感想文)をまとめておきます。

イベントの概要

今回は CSS Nite in OSAKACSS Nite in KYOTO の合同イベントのため、「CSS Nite in KANSAI」という名前になっているそうです。
その名前から分かる通り、規模としてはかなり大きなイベントでした(最終的な参加者は約240人!)。

今回のイベントの最大の特徴は「ユーザー目線からのセミナー」であること。
つまり、CMS の開発者が「こんな機能があるよ! こんなに便利だよ!」という話をするのではなく、実際にその CMS を使っている人が「こういうシーンではこういう使い方ができるよ!」ということを紹介してくれるのです。

意外と、こういう形式のイベントって少ない。
そして、こういう形式の方が、聞いている人にとってはタメになるというか、実際に使うイメージを掴みやすかったりします。
今後も、こういう形式のイベントをどしどし開催して欲しいですね。

会場は、「TKP大阪梅田ビジネスセンター 14階 ホール14A」。
本編が 14:30〜18:30 、懇親会が 19:00〜21:00 というタイムスケジュールでした。
(結局 21:40 くらいまでみんな残ってましたけどね)
この記事の続きを読む

CSS Nite in OSAKA, Vol.17 に参加してきました。

7/18(土)に開催された「CSS Nite in OSAKA, Vol.17 powered by KAGOYA Internet Routing」に参加してきました。
参加というか、まぁ勉強ですね。
非常に盛り沢山な内容で、色々吸収できましたよ。

これまではアップルストア心斎橋で無料セミナーを行ってきた「CSS Nite in OSAKA」。
今回は大阪産業創造館(産創館)に会場を移し、普段よりも数段大きな規模で有料版として行われました。
14 時半頃に開演し、4 つのセッションのあと休憩を挟んでさらに2 つのセッション。
終演は 19 時半ですから、計 5 時間という大ボリューム。
もうお腹いっぱいです。
この記事の続きを読む

発注者と受注者の溝を埋める(かも知れない)ワークショップ開催。

CSS Nite の公式サイトで、新たなイベントの案内が掲載されています。
»Web担当者Forum × CSS Nite「実践ワークショップ」を開催します – CSS Nite公式サイト

Web制作者をターゲットとするCSS Nite、企業内のWeb担当者をターゲットとするWeb担当者Forumがコラボ企画として、発注サイドと受注サイドが同じテーブルにつき、ワークショップ形式にて特定のトピックについて掘り下げるセミナーを企画しました。

第一回のテーマは「発注者と受注者の“すり合わせ”のためのチェックリスト」。
サイト制作にあたって共有しなければならない情報は山ほどあるわけですが、それを標準化しようという試みのようです。

会社によって、サイトの規模や目的によって、あるいはその他の諸事情によって、制作方法やフローがまったく違うのが現状ですからね。
とりあえず作り始めたけど「そんな修正、今からじゃムリだって!」とか「その素材ってクライアント提供じゃないの!?」っていうことはザラにありますし、「なんで最初に言わないんだ!」と叫びたくなることが今まで何度あったことか。
「最低限これくらいは必要」ということだけでも決まっていれば、かなり効率的に仕事が進むような気がします。

まぁ業界標準ができたとしても、それを会社が採用するかどうかってのは別の問題としてあるんですけど……。
個人的にはどんどん積極的に取り入れていきたいと思います(一人じゃ意味がないので営業と結託しながら)。

うーん、どこまでも他力本願。

1 / 11

Home > Tags > CSS Nite

リンク
フィード
メタ情報

このページのトップへ