Home > Flash

「Flash」カテゴリーの記事一覧

外部 AS ファイルを Flash で読み込んで実行する方法。

割とハマったのでメモ。

ActionScript (AS3)の色々なサンプルコードが Web 上に公開されていますが、その多くが外部 AS ファイルとして記述されています。
「package」やら「public」やら「private」やらがコードのアタマの辺りに書かれているのを目にした方も多いことでしょう。
(↑よく分かってない)

それらを自分の環境でも実際に試してみようと、ダウンロードしてきたりコードをコピペして新規ファイルを作ったりする訳ですが、外部 AS ファイル単体ではもちろん動作しません
Flash ファイルのフレームアクションなどにコピペしても、「1037: パッケージをネストすることはできません。」などと怒られるのがオチです。
そして、この段階になって初めて気付くのです。
「あれ? そういえばこれってどうやって実行すんの?」と……。

しかし、基本的すぎる内容だからか、外部 AS ファイルを Flash で実行する方法を解説してくれているサイトはほとんどありません。
そんな訳なので、僕も相当探しました。
この記事の続きを読む

ActionScript 3.0 で Javascript を呼び出してウィンドウを閉じる方法。

ググっても情報がなぜか少ないので、とりあえずメモ的にアップ。

window.open() なんかで開いたサブウィンドウを、テキストリンクやボタンで閉じるための方法です。

HTML でウィンドウを閉じる

HTML ではこんな書き方をするヤツですね。

<a href="javascript:window.close();">このウィンドウを閉じる</a>

input タグを使う場合は、こんな感じ。

<input type="button" value="このウィンドウを閉じる" onClick="window.close()" />

この記事の続きを読む

ActionScript 3.0 で parent を指定したときにコンパイルエラーが発生する件。

ActionScript 3.0 (以下、 AS3)で、親 MC に設定したラベルを使って場面を移動したりするときのお話。

「_parent」は AS2 の書き方なので「parent」と書くのは前提として(←でも一応載せておく)、ついやっちゃうのはこういう↓書き方。

addEventListener(MouseEvent.CLICK, clickHandler);
function clickHandler(evt:MouseEvent):void {
	parent.gotoAndPlay("labelname");
}

一見間違いなさそうですが、このまま実行しようとすると

1061:未定義である可能性のあるメソッド gotoAndPlay を、静的型 flash.display:DisplayObjectContainer の参照を使用して呼び出しました。

みたいな感じで怒られます(Flash の「コンパイルエラーパネル」に表示)。
ひょっとしたら微妙に文章は違っているかも知れませんが、内容はだいたい同じだと思います。
この記事の続きを読む

外部テキストファイルを読み込んだときにスクロールバー[UIScrollBar]が反応しない(Desabled状態になる)件とその解決法。

目下「ActionScript 3.0 を頑張って覚えようキャンペーン」を開催中なのですが、さっそくつまづいたのでメモ。

外部ファイルのテキストを読み込んで、テキストフィールド(TextField)に表示しようとしたときのこと。
表示エリアのサイズは決まっているので、はみ出す分に関しては UIScrollBar でスクロールバーを導入することにしました。
が、その UIScrollBar には、ちゃんと働いてもらうためのちょっとしたクセみたいなものがあったのです。

というお話。 この記事の続きを読む

flaファイルは上書きするとサイズが大きくなる

最近知ったんですが、flaファイルは上書きするとどんどんファイルのサイズが大きくなるんだそうです。
その回避方法はただ一つ。

「別名で保存する」

なんて単純!!

ただ、別名で保存したファイルを(Finderとかで)元の名前に戻すと、なぜかサイズも戻っちゃったりします。
ので、サイズを減らすために別名保存するときは、

  1. 元ファイルを同じフォルダにコピーする。
  2. 「○○のコピー」というファイルができる。
  3. 元ファイルを削除する。
  4. 「○○のコピー」を開いて、元ファイルの名前で別名保存。

という手順でやってます。

もっとスマートなやり方はないもんか。

追記

別名で保存する以外にも、「保存して最適化」というメニューを実行するとファイルサイズを軽減できるみたいです。
ただし、ファイルが壊れたりすることもあるので、結局「別名で保存」が確実で良さげ。

参考:FLASH-JP.COM – フォーラム「flaファイルの適切なサイズ」

雑感

僕はフォーマットが決まってる仕事も多いため、前に作ったflaファイルのコピーをベースにしたりすることがよくあります。
で、不要なデータを消そうがレイヤーやフレームを減らそうが、一向にサイズは減らない。
むしろ新しく追加したデータの分だけ増えてる。

ずーっと「おかしいなー……」と思いつつ調べるのがメンドくさくて放置してたんですが、こんな簡単な問題だったんですね。
もっと早く調べときゃ良かった……。

1 / 212

ホーム > Flash

リンク
フィード
メタ情報

このページのトップへ