Home

btmup Blog

「【ご協力のお願い】アドビ製品に関する調査」というメールが届いてた。

タイトルの通りなんですが、件名が「【ご協力のお願い】アドビ製品に関する調査」というメールが数日前に届いてました。
本文を見たところちゃんと書いてるようにも見えるし、差出人アドレスのドメインも一応「@adobe.com」だし、たぶん大丈夫なんだろうとは思いつつ、それでも何となく躊躇してしまう感じ。
しかも調査サイトのリンク先が adobe.com じゃなく、別ドメイン(evansresearchonline.com)のサイトだから、余計アヤしい……。
調査する会社と謝礼品を送る会社もまた別だし……。

と思ってしばらく放置してたんですが、何となく気持ち悪いのでザッと調べてみたところ、どちらかの結論に至るような確証は得られませんでした。
外部調査会社に委託してるのは本当らしいものの、Adobe サイトのニュースやリリースにはこのメールに関する情報は見付からないし。
つまり、アヤしいまま。
なので今回はスルーしておきました。

念のため、そのメールの内容をコピペしておきます。
本当のところはどうであれ、アヤしいと思われるようなメールは送らないでもらいたいもんですなー。

[2012.11.22 追記]
Adobe の中の人と思われる方(部署名、個人名あり)からメールが届きまして、「無断複製、転載に該当する」との指摘があったため、掲載していた調査依頼メール全文を削除しました。
また、指摘だけではなく、いろいろと丁寧に説明もしていただいているんですが、転送・転載・公開は控えるよう注意書きがあったので、ここへの掲載も見送ることにします。
ちなみに、その指摘メールは僕がメインで使用しているメルアドに届いたもので、僕のフルネーム(もちろん本名)も記載されていました。
このブログには、メルアドも名前も掲載してないはずなので、何らかの別のルートで辿り着いたんでしょうね。
ひょっとして、調査依頼メールを見れば個人を特定できる仕掛けがあったんですかね。不思議。
この記事の続きを読む

「避難訓練」。[「逃げる」ための準備]

1 ヶ月以上前に、こんな記事がありました。
»逃げろ、そして生き延びろ – インターネットの備忘録

すごい今更な感じですが、この記事に関連して思うことを書いてみたいと思います。
今まで考えてもまとまる気配はないので、うまく書こうとは思わず、とりあえず書きたいと思ったことだけツラツラと。
この記事の続きを読む

「Google Play開発者サービス」は削除しなくても大丈夫らしい。

本体容量が少なくなってきたのでインストールされているアプリを整理していたら、「Google Play開発者サービス」というアプリがいつの間にか勝手にインストールされているのを発見しました。
しかも、「Play ストア」の「マイアプリ」には表示されていません。

アプリ一覧「Google Play開発者サービス」

「何これ気持ち悪い!」「自分は開発者じゃないし、ムダな容量を食うだけだから早く消したい!」と思ったんですが、消してしまって本当に大丈夫か、一応調べてみることに。
すると、なんとこのアプリは Google 純正のアプリで、削除してもまた自動的にインストールされることが分かりました。
うはー、ますますもって気持ち悪い!

どうやら開発者以外にとっても必要な機能が含まれているらしく(詳しいことはよく分かりませんが)、削除する必要はなさそうです。
というか、削除しても勝手に復活するからやるだけムダ、と。
僕が知らなかっただけで、随分前から話題にはなっていたみたいですね。

Google 純正であることが唯一の救いではあるんですが(身元が割れているという意味で)、逆に「純正ならもっと分かりやすい名前を付けて、不信感を抱かれないような良い導入方法を考えて欲しかった」というのも正直な気持ちです。
この記事の続きを読む

Android のパターンロック設定・変更方法。

久しぶりにロック解除のパターンを変更しようとしたら意外とハマった(というか分かりづらい)ので、ついでにメモ。

僕が使ってる Xperia arc(SO-01C)ではこんな感じでした。
他の機種のことはよく分かりませんが、Android であればだいたい似たような操作でいけると思います(たぶん)。
この記事の続きを読む

Web 業界とその外側。

「外国に行って日本の良さを改めて感じた」「外国人に日本のことを訊かれて初めて、自国のことをよく知らないことを知った」なんて話がよくありますが、それはたぶん仕事でも同じなんだろうなぁ、というようなことを最近よく思います。
つまり、自分が属する業界や社会から出て、客観的に自分が普段過ごしている世界を見ることで色んな発見や気付きがあるんじゃないかなぁ、と。

で、僕は「Web 業界」と一般的には呼ばれる世界に属しているワケですが、そこでどうしても「Web 業界って何?」という疑問にぶつかってしまいます。
そもそもの話として「Web 業界ってあるの?」とも。
ってことになってくると、今現在の立ち位置すらアヤしくなってくるワケで。
困ったもんですねー。
この記事の続きを読む

1 / 3612345...最後 »

Home

リンク
フィード
メタ情報

このページのトップへ