btmup Blog

Web 制作のことを中心に、ちょっとした Tips などを掲載しています。「自分用メモ」が基本スタンス。

Web制作全般

Yahoo!、Google、MSN Live Searchが「URL正規化タグ」のサポートを発表。

投稿日:

»link rel="canonical"によるURL正規化タグ??SEOにとって非常に重要な進歩(前編) | Web担当者Forum

»link rel="canonical"によるURL正規化タグ??SEOにとって非常に重要な進歩(後編) | Web担当者Forum

「URL正規化タグ」とは、「URL は違うけど内容が同じ(重複している)ページを、正しい URL に還元するためのタグ」なんだそうです。

書式は以下の通り。

<head>
…………
<link rel="canonical" href="http://www.hoge.com/">

これを書いておけば、検索エンジンが「このページは http://www.hoge.com/ が正しい URL なんだな」と理解してくれる訳ですね。たぶん。

で、今回その「URL 正規化タグ」を、検索エンジンを代表する3社がサポートを表明したと。
そういうニュースです。

同じ内容のページが分散しているより、一つの URL に集約されている方が SEO 的には当然有利なワケで。
僕は大規模サイトに関わることがほぼないので実感はあまりないのですが、上記の記事で「サイトマップの登場以来最大の変化」と表現されるほど大きなことのようです。

システムを使っていたり、広告からリンクしていたりするサイト(ページ)は、必須になっていくかも知れませんね。

その他のサイト

既にいろんなところで紹介・解説されています。

雑感

これって例えば、 WordPress を使っているサイトで 404 のページ(テンプレート)にこのタグでトップページを設定しておく、っていう使い方はアリなんですかね?
ページの内容が同じではないし邪道な感じもするので、……ダメっぽいのかなぁ。
使ってオッケーならすごく便利なんですけど。







-Web制作全般
-, , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

.htaccessで「Redirect permanent」が使えない場合に「RewriteRule」を使ってリダイレクトする方法。

.htaccess でリダイレクトする場合、一般的に使うのはこんな↓書式だと思います。 Redirect permanent /old/ http://www.btmup.com/new/ 「/old …

no image

新聞を読んでいる人のRSSアイコンを配布しているサイトをようやく発見。

いろんなサイトでよく見かける、新聞を読んでいる姿を描いた→のようなRSS用のアイコン。 ようやくその画像を配布しているページを発見しました。 どのサイトでも同じ画像を使ってるっぽいので、きっと大元の「 …

no image

UNIX や Linux でシンボリックリンクを作成・削除するコマンド。

久々に SSH なんて触ってたらちょっとばかしパニクったので、そのときのメモ。 シンボリックリンクを作成する方法は、比較的すぐに見付かります。 % ln -s hoge hoge-s ↑ですね。 (「 …

no image

Google Analytics のトラッキングコードがちょっとだけ変更されていた。

Google Analyticsにプロファイルを追加したときに気が付いたのですが、トラッキングコードがビミョーに変わってますね。 ほとんど同じなんですが、2つめのスクリプトの中身がちょっとだけ書き替え …

no image

最高の UX を提供する Web サイトやアプリを作るただ一つの方法。

とっても簡単なことです。 それは、ユーザーのことをちゃんと考えて作ること。 以上!