Web 制作のことを中心に、ちょっとした Tips などを掲載しています。「自分用メモ」が基本スタンス。

btmup Blog

WordPress

WordPress 2.7 日本語版リリース。

投稿日:

先週の英語版に続いて日本語版が正式にリリースされました。
(相変わらずダッシュボードのメッセージは環境によって出たり出なかったりするんですけど)

とりあえずテスト用の環境でアップグレード。
ちょちょっと触ってみた感じでは、かなり使いやすくなってますね。
前バージョンに比べると格段に。軽くて早いし。
メニューがドロップダウンになったり小さく格納できたりするのは、個人的には一番嬉しいところかな、と思います。

で、中身で変わったところってないんですかね?
何か一覧表みたいなのがあれば分かりやすいんですが。
公式ブログに書かれているのはインタフェースのことばっかりで、機能的なことはイマイチよく分からん状況。
ドキュメントはまだまだ未整備だし。
(管理面ばっかりのバージョンアップというなら、それはそれで良いんですけど)

ただ、これから色々バグも見つかるだろうし、プラグインの対応状況も未知数。
ちゃんと使えるようになるまで、しばらく様子見かなー。

関連記事

備忘録的メモ

Simple Tags の関連タグの件

本体のアップグレードに併せて、Simple Tags もバージョンアップしてみました(1.5.7→1.5.8-2.7)。
前バージョンで発生していた「and検索にしても絞り込めない」というバグの解消を期待したのですが、まだ何か動作がアヤしいですね。
まったく絞り込めないわけではないですが、一つ絞り込む(タグを追加する)だけで「関連タグが見つかりませんでした。」になります(もちろん本当はまだまだ絞り込み候補は残ってる状態)。

また、「関連タグ除去」の方もうまく動作していないようで、表示されているタグ(といっても今は最大2つ)のどれをクリックしても、後で追加した方のタグの一覧画面になってしまいます。
つまり、フツーに一つのタグを選択した状態で、「除去」という動作になっていない。

バージョンアップしないと「2.7」では使えないようですし、前バージョンで修正した「simple-tags.client.php」を上書きしても改善されませんでした。
(修正内容の詳細は「ねねとまつの小部屋 - WordPressのプラグイン、Simple Tagsのタグ検索のバグを修正してみた」と「歩くパンケーキたち - WordPressのプラグイン導入」を参照)

ということで、Simple Tags で絞り込み(and検索)をしている場合は、このバグが解消するまでWordPress本体も2.6.5のままアップグレードしない方が無難です。

WorPress 2.7 でも動いてるっぽいプラグイン

  • Akismet(2.2.3)
  • AStickyPostOrderER (0.2.2.8)
  • Google XML Sitemaps (3.1.0.1)
  • My Category Order (2.7)
  • WordPress Database Backup (2.2.2) …相変わらず「次回のバックアップ」の日時は変更できないですが
  • WP Multibyte Patch (1.1.1)
  • WP PageFlip Lite (1.4.1)

WorPress 2.7 ではアヤしいっぽいプラグイン

  • Simple Tags (1.5.8-2.7) …上記参照

未検証

  • AStickyPostOrderER (0.2.2.8)




-WordPress
-, , , , ,

Copyright© btmup Blog , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.