Home > WordPress > WPプラグイン「Flutter」を導入するとHTMLタグを使った投稿ができなくなる。

WPプラグイン「Flutter」を導入するとHTMLタグを使った投稿ができなくなる。

[読了時間の目安:約 2 分]

投稿画面をカスタマイズできる「Flutter」というプラグインを試験的に導入して、不要な項目を削除したりカスタムフィールドを設定したりいて「超便利!」と喜んでいたのですが……。
どうやらこのプラグインが有効な状態では、HTMLタグを使った投稿ができないみたいです(バージョン:0.2.42)。

ビジュアルエディタだろうがHTMLエディタだろうが関係なく、特定のタグが使えないというわけでも(恐らく)ありません。
「保存」ボタンなどを押して内容を更新した瞬間、全てのHTMLタグが消え去ってただのテキストになってしまいます。

こんなふうに入力しても、
投稿画面_保存前

こうなっちゃいます。
投稿画面_保存後

この事象は新規投稿だけでなく、既存の投稿記事にも影響があります。
編集画面を開いただけでは大丈夫ですが、やはり更新してしまうとHTMLタグが消えてしまうのです。

初め気づいたのはWordPress 2.7でしたが、2.6.5でも試したところ全く同じ事象が再現しました。
プラグインの設定を見てもそれらしい項目はありませんし、今まで使ったことがない環境でも、導入しただけで事象は発生します。

この「Flutter」、かなり有名でポピュラーなプラグインのようなのですが、この事象についての情報が未だに一つも見当たりません。
どこかに対処法などがあるんでしょうか……。
やっぱ英文……?

というか、そんなハックをしないでもフツーに使えるようなバージョンアップを期待したいところです。

Comments:5

jirmru 09-01-14 (水) 15:48

公式サイトのコメント欄に対応方法が出てました。
http://flutter.freshout.us/#comment-1653

main.php の function flutter_kses() で、すぐに return $string; して抜ける事で、とりあえず回避できるようです。

でも、これってちょっと変な仕様ですよねぇ…。

bombino 09-01-14 (水) 23:23

はじめまして。
Flutterの情報を探していてたどり着きました。

タイトルの件ですが本家サイトのコメント欄に解決策が出てましたよ。

http://flutter.freshout.us/
の、
Byron:January 7th, 2009 at 2:40 pm〜のところです。
具体的にはmain.phpの160行目付近を書き換えるかコメントアウトするようです。
僕の環境ではこれでとりあえずは解決しました。(wp2.7&0.244とwp2.7&0.242で確認)

Flutter、WordPressをCMS的に使うには大変便利なんですが、まだいろいろと不安定な感じですね。
日本語の情報が少ないのもけっこうツライです。

kbysbtmup 09-01-15 (木) 0:42

jirmruさん、bombinoさん、情報ありがとうございます。
今はちょっと余裕がないのですが、時間ができたら試してみようと思います。

公式のサイトはもちろん見ていたのですが、英文なのと、読み込みに異様なほど時間がかかるのでスルーしてしまってました。
やっぱりちゃんと読まないとですね。

日本語のドキュメントがもっと増えて欲しいです。

改行 10-08-23 (月) 23:39

Flutter使うと、
ビジュアルエディタで
sift+enterで改行が入らないみたいです・・。
解決方法あれば、教えてください。

kbysbtmup 10-08-25 (水) 20:08

>改行さん
ちょっと分からないですね……。
お力になれず申し訳ありません。
本文に書いてあるバグと関連している可能性もありますし、上記のコメント欄にある本家サイトを見ていただいたら、何かしら情報が載っているかも知れません。

Comment Form
Remember personal info

Trackbacks:0

Trackback URL for this entry
http://blog.btmup.com/wordpress/plugin-flutter-html-tag-not-available.html/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
WPプラグイン「Flutter」を導入するとHTMLタグを使った投稿ができなくなる。 from btmup Blog

Home > WordPress > WPプラグイン「Flutter」を導入するとHTMLタグを使った投稿ができなくなる。

リンク
フィード
メタ情報

このページのトップへ