Web 制作のことを中心に、ちょっとした Tips などを掲載しています。「自分用メモ」が基本スタンス。

btmup Blog

WordPress

WordPressで作業中「このページから移動します。よろしいですか?」というメッセージが表示される

投稿日:

最近、WordPressで作業しているときにこんなメッセージ(アラーム)が表示されることがあります。

アラームメッセージ - 「このページから移動します。……」

確認
このページから移動します。よろしいですか?
他のページへ移動すると編集データは破棄されます。
「OK」を押すと移動、「キャンセル」を押すと現在のページにとどまります。

再現性はたぶん無し。
というか、結構な頻度で表示される割には決まった法則性は無さそう。
ただ、記事の編集画面から移動するときに発生してると思います。たぶん。

まったく同じ操作をしても表示されるときとされないときがあるし、保存したばかりの状態で違うページに行こうとするだけでも出るときがあります。
また、WordPress内だけじゃなく、たとえばブラウザのホームページボタンを押しても表示されたりされなかったりします。

メッセージをそのまま打ち込んでググってもみましたが、同じような事象は見つからず。
何をきっかけに出始めたのかも分からないので、ちょっと困り気味です。

まぁ気にせず「OK」を押しとけばフツーに使えるんですけどね。
どうしても「破棄されます」という文字列には過敏に反応してしまうので、できれば原因を突き止めたいものです。

MTのTinyMCEプラグインに関する記事で似たような事象が書いてあったので、ひょっとしたらビジュアルエディタを使用していることが原因かも知れません。
そういえば、HTMLエディタしか使っていないときは出てなかったような…………。
»MT > TinyMCE-MTPlugin > TinyMCE-MTPlugin 0.1.6 をリリース - ToI

あと、JavaScriptで似たようなメッセージを表示することもできるそうなのですけど、何かのスクリプトが作用してるってこともあるんでしょうか。
»blog.yosy.jp::window.onbeforeunload
»記事消失の悲劇を防ぐGreasemonkeyスクリプトを入れてみた - 頭ん中
でもこれって何かが入力された後に保存しなかった場合のはず。

保存した直後に表示されるアラームって、一体、何?

むー……。
調査継続決定。




-WordPress
-,

Copyright© btmup Blog , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.