Web 制作のことを中心に、ちょっとした Tips などを掲載しています。「自分用メモ」が基本スタンス。

btmup Blog

Web制作全般

Fetchで簡単にフォルダごとアップする方法(ショートカット)

投稿日:

通常のウィンドウには「受信(Get)」と「送信(Put)」という2つのボタンだけが表示されています。

そのうち「受信」の方はフォルダもファイルも選択できるのですが、「送信」の方はなぜかファイルだけしか選択できません。
フォルダをクリックしても「選択」ボタンがグレーアウトしたままなのです。

なので、今までフォルダをアップするときは「リモート」メニューの中にある「フォルダとファイルをPut...」から該当フォルダを選ぶという方法でした。
でも。やっぱり、不便。

ところが偶然、フォルダごとアップできる方法を発見しました。

「option」キーを押すと、ボタンのラベルが「フォルダの送信(Put)...」に変わるのです。
それをクリックすると、「フォルダとファイルをPut...」を選んだときと同じウィンドウが開くので、あとは同じようにフォルダとファイルを選択すればOK。

「option」キーを押してからラベルが切り替わるまでにちょっとしたタイムラグがあるので、ちょっと気付きにくいのかも。
メニューにもショートカットキーが書いてないし……。

でも、ま、これを知ってればちょっとはラクになるかな、と。




-Web制作全般
-, ,

Copyright© btmup Blog , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.