ホーム > タグ > UNIX

UNIX

UNIX や Linux でシンボリックリンクを作成・削除するコマンド。

久々に SSH なんて触ってたらちょっとばかしパニクったので、そのときのメモ。

シンボリックリンクを作成する方法は、比較的すぐに見付かります。

% ln -s hoge hoge-s

↑ですね。
(「hoge-s」から「hoge」へリンクする、という意味)

ちなみに、リンクがちゃんと作成されたか確認するときは

% ls -l hoge hoge-s

ってしたら良いみたい。
(実行結果に「hoge-s -> hoge」という記述があれば成功)
この記事の続きを読む

PLESK で管理しているサーバー上のファイルの日付が FTP で見るとおかしい件の解決法。

タイトルって難しい……。
何やらややこしい書き方になってますが、まぁ、そんな感じです。

PLESK 上の操作で設定できたら良いんですけど、こういう細かい設定は SSH を使わないとできないみたいですね。
色々事を進めていくと、「PLESK は初心者向け」という意味がよく分かってきます。

さて、日付がおかしい原因はというと、FTP サーバーに利用されている「Proftpd」というヤツの初期設定で「TimesGMT」が ON になっていること、のようです。
んー、まぁ、要するにデフォルトの設定がローカルのタイムゾーンではなくて世界の標準時になっちゃってる、ってことですね。たぶん。
で、それをローカルのタイムゾーンに変更してやれば(「TimesGMT」を OFF ってやれば)OK、と。
(ちなみに「GMT」については wikipedia とかに詳しく載ってます)

肝心の変更方法については、とりあえず参考にしたページを列挙していきます。
正直よく分かってないですし、しかもどれが決定打になったのかすらハッキリしないので。
具体的なことは各リンク先をご覧ください。
この記事の続きを読む

1 / 11

Home > Tags > UNIX

リンク
フィード
メタ情報

このページのトップへ