ホーム > タグ > Adobe

Adobe

「【ご協力のお願い】アドビ製品に関する調査」というメールが届いてた。

タイトルの通りなんですが、件名が「【ご協力のお願い】アドビ製品に関する調査」というメールが数日前に届いてました。
本文を見たところちゃんと書いてるようにも見えるし、差出人アドレスのドメインも一応「@adobe.com」だし、たぶん大丈夫なんだろうとは思いつつ、それでも何となく躊躇してしまう感じ。
しかも調査サイトのリンク先が adobe.com じゃなく、別ドメイン(evansresearchonline.com)のサイトだから、余計アヤしい……。
調査する会社と謝礼品を送る会社もまた別だし……。

と思ってしばらく放置してたんですが、何となく気持ち悪いのでザッと調べてみたところ、どちらかの結論に至るような確証は得られませんでした。
外部調査会社に委託してるのは本当らしいものの、Adobe サイトのニュースやリリースにはこのメールに関する情報は見付からないし。
つまり、アヤしいまま。
なので今回はスルーしておきました。

念のため、そのメールの内容をコピペしておきます。
本当のところはどうであれ、アヤしいと思われるようなメールは送らないでもらいたいもんですなー。

[2012.11.22 追記]
Adobe の中の人と思われる方(部署名、個人名あり)からメールが届きまして、「無断複製、転載に該当する」との指摘があったため、掲載していた調査依頼メール全文を削除しました。
また、指摘だけではなく、いろいろと丁寧に説明もしていただいているんですが、転送・転載・公開は控えるよう注意書きがあったので、ここへの掲載も見送ることにします。
ちなみに、その指摘メールは僕がメインで使用しているメルアドに届いたもので、僕のフルネーム(もちろん本名)も記載されていました。
このブログには、メルアドも名前も掲載してないはずなので、何らかの別のルートで辿り着いたんでしょうね。
ひょっとして、調査依頼メールを見れば個人を特定できる仕掛けがあったんですかね。不思議。
この記事の続きを読む

Mac OSX の Safari で PDF へのリンクをクリックしたとき、ウィンドウで開かずにダウンロードするように設定を変更する方法。

ずっと Firefox を使っていたのですが、その重さに耐えかねて最近 Safari をメインのブラウザに切り替えました。
アドオンが使えなくなるので不便かな? と思っていたのですが、意外とそんなこともなく、無いなら無いでそれなりにこなしています。
何より、多少の不便はまったく気にならないくらい、起動やページ遷移のときに感じるストレスが格段に減りました。
「速さ(早さ)は価値」ですね~。
(それでも Firefox を使わざるを得ないことは時々ありますが)

ただ、そんな Safari でもイラッとする場面があります。
そう、それは PDF へのリンクをクリックしたとき。
Firefox とは違って、Safari では PDF をウィンドウ内で開くのがデフォルトになっており、リンクをクリックするたびにビューワーの起動を待つ羽目に……。
きちんと明示してくれていれば、Option + クリックで(あるいは control + クリックで表示したコンテキストメニューから)ダウンロード、ということも可能ですが、そこまで親切なサイトなんて実際は限りなく少ない。
より快適なブラウジング環境の構築のためには、PDF へのリンクをクリックしてもデフォルトでダウンロードしてくれるようにするのは必須条件なのです!(←大げさ)

という訳で、調べてみました。
途中でちょっと引っかかってしまったので、その解決策と共にメモ。
この記事の続きを読む

AdobeとIntelが家電製品向けFlash技術を共同開発するというニュース。

»AdobeとIntel、「Flash」を共同で家電製品向けに最適化 | 901am

「IntelのプロセッサにAdobe Flashの技術を移植して家電製品向けに最適化する開発」を2社共同で行うそうです。
うん、よく分からないッス。

とりあえず、いよいよWebの技術が一般生活の領域にまで広がろうとしてるってことなんでしょうかね。
その最適化した製品は「2009年の半ばまでには出荷したい」ということなので、消費者向けの製品も近い将来売り出されるかも知れません。

まぁいずれ冷蔵庫とか電子レンジとかもネットにつながるようになると思うので、それの前触れなのかなぁ、という気もします。
Webやゲーム業界って、ディスプレイ上のUIを開発するノウハウはかなり蓄積されていますから、そのあたりの技術が活用されたら楽しいことになりそう。
任天堂とパナソニックが白物家電を共同開発する、なんて日がいつか必ず来る。ハズ。

たぶん想像もつかなかったようなことが次々と起こってくるんでしょうね。

っていうか、Intelが家電向けの開発なんてしてたとは。いつの間に。
抜かりないですなぁ。

1 / 11

Home > Tags > Adobe

リンク
フィード
メタ情報

このページのトップへ