ホーム > タグ > 投稿

投稿

WordPress で投稿の添付画像を取得・表示するためにテンプレートに書くプログラムなど。

以前、とある案件で WordPress を導入したとき、投稿の添付画像を表示する機能を導入しました。
ヒーヒー言いながら作ったことを思い出しますね……。

で、今回また別の案件で使うことになったので、その部分だけエントリーとして残しておきます。
せっかくの資源は使い回さないと、もったいないですからねぇ。
リサイクルリサイクル。

うろ覚えなので、とりあえずコードだけ載せときます。
思い出したり気が向いたら解説する……かも。
この記事の続きを読む

投稿記事の表示順を任意に設定できるプラグイン – 「AStickyPostOrderER」

こういうのが欲しかった! というプラグイン。

カテゴリーの表示順を設定するには「My Category Order」という素晴らしいプラグインが以前からあったのですが、投稿記事に関してはなぜかまったくありませんでした。
WordPressをブログツールではなくCMS的に使いたい場合などに、アーカイブを1つのページに見せたりするには投稿記事の表示順を設定できないと使い勝手は著しく悪いのです。

これまでは「Menu Order ASC for Posts」というWordPress.orgのフォーラムで公開されていたプラグインを使わせていただいていたのですが、1つ1つの投稿記事に表示順を設定していく必要があり、後々の管理や変更にはどうしても大きな手間がかかってしまっていました。

いわゆる「ページ」は標準で設定できるのに……と思いつつ、でも「そもそもブログだから任意で並べ替えるっていう発想が間違ってんのかなぁ」なんてことを考えながら、でもニーズは確実にあるのでいつか誰かが実現してくれると信じて、ずっと待ち続けていたのです。

で、ようやく見付けました。
インタフェースがすっきり分かりやすく、説明文などは英語ですが基本的な機能なら読まなくても(読めなくても)使えます。
カテゴリー名やタグ名、記事タイトルなどがちゃんと日本語で表示してくれてさえいれば何とかなるもので。

やっぱり専用の管理画面で一括設定できるのは便利ですね。
これで突然の項目追加にも対応できそうです。

この記事の続きを読む

1 / 11

Home > Tags > 投稿

リンク
フィード
メタ情報

このページのトップへ