ホーム > タグ > 初心者

初心者

「初心者」で「年配」な両親にパソコンを教えてたらいろいろ気付いたのでまとめてみる。

先日実家に帰ったとき、急に母親から訊かれました。
よくチラシとかテレビとかで『○○で検索』って出てるやろ? あれってどうしたらいいの?
えーっとそれは Google か Yahoo! でキーワードを入力して検索ボタンをクリックすれば……なんて言ったって通用するはずがないので、実際に触ってもらいながら教えていくことに。


I do work hard! / JulyYu

もちろん実家にパソコンなんてないので、とりあえず型落ち(今年の春モデル)を僕の方で立替え調達。
一応 MS Office もプリインストールされているモデルを選び、その他ウィルス対策ソフトなども購入して、とりあえず必要な環境は整えました。

で、先週末に実家で直接教えてきたのですが……。
想像を遥かに超える初心者&年配っぷりだったので、気が付いたところをまとめてみます。
たぶん、参考にしていただけることもあるんではないかと。
その道のプロの方にとっては当たり前なこともあるでしょうが、僕には目から鱗なことばかりでした。
自分基準で考えてたり、同じような人たちだけで固まってると、意外と気付かないことも多いんですね……。

ちなみに、本当ならネット接続までやってしまいたかったんですが、契約やら手続きやらに 2 週間ほどかかるらしく、ここに書いてるのはオフラインでのパソコン操作のみです。
それでも、充分すぎるくらいのボリュームですけど。
(最後の方にちょっとしたおまけもあります)

かなり長くなってしまったので、お時間があるときにごゆっくりどうぞ。
この記事の続きを読む

1 / 11

Home > Tags > 初心者

リンク
フィード
メタ情報

このページのトップへ