ホーム > タグ > アクセシビリティ

アクセシビリティ

jQuery で CSS を切り替えて文字サイズを変更する 2 つの方法。

最近、文字サイズの切り替えボタンを設置しているサイトも多くなってきましたね。
自治体や病院など公共性の高いサイトを中心に、導入が進んでいるようです。
僕自身も医療系のサイトに関わることが多いのですが、「設置して当然」の要件となりつつある感じ。
まー、正直「周りがやってるから」というのが主な理由なんですが、結果としてユーザビリティやアクセシビリティにつながるなら良しとしましょう(誰

今回は、その「ボタンをクリックして文字サイズを変更」する機能を実現する方法について、定番を 1 つと、新しく見付けたのを 1 つご紹介します。
定番の方は、プラグインを追加するだけなので手軽&気軽にできるのが特徴。
新発見の方は、いろいろ書かないといけないので若干メンドくさいですが、その分、変更するスタイルの種類を混在させること(文字サイズ&背景色 等)も可能となっております。
この記事の続きを読む

アクセシブルなスライダーをJavascriptで実現 – 「Accessible News Slider」

ここで言う「スライダー」とは、「同じ構造の要素を限られたスペースで表示するために、要素ごとスライドさせて表示させるためのもの」という意味。

(↓こんなのです)
「Accessible News Slider」のキャプチャ

音量を調整するような「つまみ」のことではありません。

(↓こんなのではないです)
つまみ型スライダー

「スライダー」でググったら「つまみ」の方ばかりヒットして、なかなか欲しい情報に辿り着きませんでした。
何かほかに良い表現はないんですかねぇ。
この記事の続きを読む

1 / 11

Home > Tags > アクセシビリティ

リンク
フィード
メタ情報

このページのトップへ