Home > SNS > Facebook で不要なアプリを削除する方法。

Facebook で不要なアプリを削除する方法。

[読了時間の目安:約 4 分]

Facebook のアプリで、「とりあえず使ってみたけどやっぱ要らないなー」と思うとき、ありますよね?
そんなときは、もちろん削除したい訳ですが、普通にアプリの設定画面に行ったところで削除はできません

公式ヘルプにはこんな記述があるんですが……、

Facebookの各ページの上部にある[アカウント]ドロップダウンメニューで[アプリケーション設定]リンクをクリックするとアクセスできる「アプリケーション設定」ページで、承認したアプリケーションを削除することができます。そこで、削除したいアプリケーションを見つけ、その右側にある[X]をクリックします。

使用しているアプリケーションのリストの下にある[不要なアプリケーションを削除]をクリックすることで、「プライバシー設定」ページの[アプリケーションとウェブサイト]セクションからアプリケーションを削除することもできます。

いやいやいや、今の「アカウント」に「アプリケーション設定」なんて無いですよ!
2010 年 4 月のこの記事にも同様の内容があるので、恐らくその時点まではそうだったんでしょう。
でも、今は無いんですよ!

という訳で、いろいろ試行錯誤した結果ようやく削除できたので、その手順をご紹介。
(またすぐ変わっちゃったりするんだろうなー……)

Facebook の公式ヘルプが更新されていました。

利用しているアプリケーションは、利用しているアプリのページで削除できます。このページに移動するには、次のステップを実行します。

  1. Facebookサイトの上部にある[アカウント]ドロップダウンメニューからプライバシー設定ページを開きます。
  2. ページ下部の「アプリとウェブサイト」セクションの下にある[設定を編集]リンクをクリックします。
  3. 削除したいアプリケーションを見つけます。アプリケーションの設定が表示されていない場合は、ページの右上にある[設定を編集]ボタンをクリックして表示できます。
  4. そのアプリケーションの設定表示が展開されます。[アプリを削除]リンクをクリックします。アプリケーションの削除を確定すると、そのアプリケーションはあなたのデータにアクセスしなくなり、プロフィール、ブックマーク、アプリケーションダッシュボード、ゲームダッシュボードから削除されます。

↓に書いてることとほぼ同じなので、もう読まなくて良いですよ!
いや、読んでくれるっていうなら止めはしないけどね!!

Facebook でアプリを削除する手順

  1. 「アカウント」の「プライバシー設定」をクリック
  2. ページ左下にある「アプリとウェブサイト」の「設定を編集」をクリック
  3. 「利用しているアプリ」にアプリ一覧が表示されるので、その横の「設定を編集」あるいは下の「不要または不適切なアプリを削除」をクリック
  4. またアプリ一覧が表示されるので、削除したいアプリの「設定を編集」をクリック
    ※「設定を編集」の右にある「×」をクリックしても削除可。その場合は 5 を飛ばして 6 へ。
  5. 選択したアプリのプライバシー設定がズラッと表示されるので、その右上にある「アプリを削除」をクリック
  6. 「このアプリケーションはあなたのデータにアクセスできなくなり、あなたのプロフィール、ブックマーク、「アプリケーション」ページから削除されます。」という注意書きが記載されたダイアログが表示されるので、「削除」ボタンをクリック
  7. アプリ削除完了

長い!!

他にも辿り着く方法はあると思いますが、とりあえず今のところ分かってるのはこんな感じです。

Comments:0

Comment Form
Remember personal info

Trackbacks:0

Trackback URL for this entry
http://blog.btmup.com/sns/facebook-app-delete.html/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
Facebook で不要なアプリを削除する方法。 from btmup Blog

Home > SNS > Facebook で不要なアプリを削除する方法。

リンク
フィード
メタ情報

このページのトップへ