Home > SNS | Webサービス > Pinterest(ピンタレスト)を始めてみて、カテゴリーの日本語訳リストを作ってみた。

Pinterest(ピンタレスト)を始めてみて、カテゴリーの日本語訳リストを作ってみた。

[読了時間の目安:約 8 分]

最近何かと話題の「Pinterest」。
とりあえず始めてみました。
Follow Me on Pinterest

「Tumblr の写真版」なんて言い方もされてますが、正直まだよく分かってません。
まぁ今や必須になりつつある Twitter も Facebook も、実際に使ってみないと分からなかったですしね。
最近の新しいサービスは「使わないと分からない」が共通の特徴なのかも知れません。

今のところ、誰でも勝手に登録できなくなっています。
方法としては、誰かから紹介してもらうか、メールアドレスを登録しておいて順番待ちするか、という二択

という訳で、もし招待して欲しい人が居ればお気軽にどうぞ。
知ってる人であればどんどん招待しますよ。

[2012.02.26 追記]
(「Pinterest(ピンタレスト)でフォローされやすいボードを作るときのたった一つのコツ。」という記事も書きました)

使い方など

基本的な使い方については色んなところでまとめられているので、そちらを見ていただいた方が良いと思います。
適当にググってもたくさん出てきますが、とりあえず分かりやすそうなのは以下の通り。
個人的には「熊坂仁美.com」さんの動画解説が分かりやすかったような気がします。

「Gifts」について

一つ分かりづらいところを紹介しておきたいのは、「Gifts」のこと。
Pinterest には検索用として「Everything(全て表示。カテゴリー検索)」「Videos(動画)」「Popular(人気順)」というのが用意されているんですが、そこに並んでるのが「Gifts」。
何かというと、要は通販サイトで使われている(商品ページへリンクしている)画像。それを値段別に検索できるというワケです。

で、「Gifts」へ含める方法ですが、どうやら説明文の中に $(ドル)や £(ポンド) という記号を付けて値段を書けば良いみたいです。
それだけで自動的に通販商品として認識して「Gifts」へ振り分けてくれるようですね(たぶん)。
てっきりカテゴリー分けやチェックボックスがあるのかと思いきや、便利なのか便利じゃないのか、そういう仕組みのようです。
なので自分で通販サイトを運営している人はもちろん、アフィリエイトをする場合も価格を書いとけば分かりやすいんじゃないですかね。

ただ、困ったことに、現在対応している単位は $ と £ くらいで、他の通貨には対応してないようです。
(対応してるかも知れませんが、€(ユーロ)すらまったく見当たらなかったので望み薄でしょう)
もちろん日本円にも対応してません
まぁサイト自体が日本語対応してないし、当然っちゃ当然なんですけどね。
あと、半角の ¥ マークは文字化けしやすいので、注意が必要です。
(↑のは「文字実体参照」で書いてるので化けませんが、Pinterest では自動変換とかしてくれるんでしょうか)

日本円に対応してくれるまでは、ドルに換算して載せとくしかないんですかね。
っていうか「Price」っていう入力欄を作って、そこに何かが入力されてたら値段として表示する(単位も含めて)みたいな方が技術的にも簡単な気がするんですが。
どうなんでしょう。じっくりと見守りたいと思います(誰

カテゴリー

Pinterest では「ボード」というものを作って、そこに画像をピンして(まとめて)いくんですが、そのボードはいくつかのカテゴリーに分けることができます
ってか、どこのカテゴリーにも登録してないでいると、「分けろコラ」って言ってきます(もちろん言い方はもっと紳士的です)。

で、そのカテゴリーがですね、かなり種類が多くてですね(32 種類!)、しかも英語なのでよく分からんのですよ。
という訳で、あくまで自分用に日本語訳してまとめときます。
自分用ですからね!
アドバイスは受け入れますが、英語力のなさを指摘するのは無しですからね!

Architecture 建築、建物
施設とかも入るのかな……?
Art 美術、アート
Cars & Motorcycles 自動車、オートバイ(バイク)
Design デザイン
なんて説明しづらいのだ……。
DIY & Crafts 手作り、工芸、日曜大工
Education 教育
Film, Music & Books 映画、音楽、本(書籍)
Fitness フィットネス、健康維持(増進)
Food & Drink 食べ物、飲み物
Gardening ガーデニング、園芸
Geek ギーク、(技術系)オタク
Hair & Beauty 髪、髪型、ヘアスタイル、美しいもの、きれいなもの
History 歴史
Holidays 休日
Home Decor 室内装飾
日本語的には「インテリア」も含んだ感じ?
Humor ユーモア
Kids 子供
My Life 生活
Women’s Apparel 衣服(女性)
Men’s Apparel 衣服(男性)
Outdoors アウトドア
People 人、人間
Pets ペット
Photography 写真
「作品としての」というニュアンスでしょうか
Print & Posters 印刷物、ポスター
Products 製品
Science & Nature 科学、自然
Sports スポーツ
Technology 技術、テクノロジー
Travel & Places 旅、旅行、場所
Wedding & Events 結婚式、ウェディング、イベント
Other その他

ま、ご参考まで。

Follow Me on Pinterest

Comments:0

Comment Form
Remember personal info

Trackbacks:1

Trackback URL for this entry
http://blog.btmup.com/sns/began-pinterest-with-japanese-translation-category-list.html/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
Pinterest(ピンタレスト)を始めてみて、カテゴリーの日本語訳リストを作ってみた。 from btmup Blog
pingback from Pinterest(ピンタレスト)でフォローされやすいボードの作り方のコツ。 – btmup Blog [ボトムアップ ブログ] 12-02-26 (日) 15:39

[...] 先日の記事をご覧ください。 »Pinterest(ピンタレスト)を始めてみて、カテゴリーの日本語訳リストを作ってみた。 – btmup Blog [ボトムアップ ブログ] すごく簡単で単純なことな [...]

Home > SNS | Webサービス > Pinterest(ピンタレスト)を始めてみて、カテゴリーの日本語訳リストを作ってみた。

リンク
フィード
メタ情報

このページのトップへ