Web 制作のことを中心に、ちょっとした Tips などを掲載しています。「自分用メモ」が基本スタンス。

btmup Blog

スマートフォン(スマホ)

Xperia arc を二週間ほど使ってみた感想まとめ。 - ダメなところ編(の後編)

投稿日:

ダメなところ編(の前編)」に続いて、後編をお届けします。
動画関係のことがほとんどですね。
感想というか、ほぼ経験談です。

とりあえず箇条書き

前編に引き続き、まず見出しを。

動画はオマケ機能

先日、動画を撮影する機会があり、せっかくなので最高画質の HD で撮ってみました。
ところが、10 分を過ぎた頃に突然「カメラは使用できません」みたいなメッセージが表示されて撮影は強制終了
しかも、なぜか 2 分足らずの動画しか保存されていませんでした。

後で「アストロファイルマネージャ」というファイル管理のアプリで確認してみると、壊れて再生できない動画ファイルがあったので、恐らく強制終了したせいでファイルの保存が正常に行われなかったのだろうと思われます。
それにしても、なぜ 2 分弱だけ分割されて保存されたのか謎ですが。

その後も同じ設定で検証してみましたが、何度か 10 分での強制終了とファイル破損は再現しました(10 分を超えても撮影が継続していた場合もあり)。
強制終了した場合の、分割されて保存されるデータの時間もまちまち。
問題となっているのは、時間ではなくファイル容量だったりするんでしょうかね。
一応画質を落として「フルワイド VGA」でも検証してみたところ、20 数分までは特に問題なく撮影できていました。

ひょっとしたら、SD カードをもっと良いものに代えたりしたら状況は変わるのかも知れません。
が、プリインストールされた標準機能であり、しかも「HD で撮れますよ!」ってことをウリにしているにも関わらず、「ユーザーが環境を改善しなければマトモに使えません」じゃ話になりません。
(「そのままでも充分使えます。でも、こうすればもっと快適になります」なら分かるんですけど)

それに、撮影中にもプチフリが頻発しており、その様子はしっかりのデータにも残っています。
再生してみると、映像と音声が思いっきりズレてたりするし。
ちょっと期待していただけに、この結果は残念すぎます。

とりあえず僕の結論としては、

  • 重要なシーンでは使わない
  • 画質は「フルワイド VGA」以下
  • 時間は短めに
  • 動きと音はズレるものだと割り切る

という感じです。かなり消極的。
とりあえず撮れてたら嬉しいな」くらいの場面を想定してます。

過信は禁物。
所詮はケータイですから、どうしてもちゃんと残したい場合はビデオカメラを用意しましょう。

写真の方のカメラについても色々物申したいことはあるんですけど、とりあえず写真自体は問題なく撮れてるので敢えてスルーしておきます。

その他

これまでに挙げた主なもの以外に、感じたことを列記していきます。

  • チェックボックスのグレー具合が微妙すぎて、チェックされてるのかされてないのか分かりづらい。
  • 操作が完了したのかどうかが分かりづらい。処理中でも何の変化しないことがよくあるので、せめて操作を受け付けたことをフィードバックしてほしい。
  • 気付いたら再起動中→起動したらアプリのアップデート中」ということが一回あった。まさかアプリの自動アップデートで勝手に再起動? それはダメでしょー。
  • というか、それが原因じゃなかったら何で勝手に再起動してんの? その方が怖いな。
  • アプリや Web サイトへの広告の入れ方にまだ作法がない感じ。フツーのボタンと広告の違いがあんまり付かないから、間違って押しちゃうんだろうなー。それを期待しているような広告も多々。
  • まぁ単に思ったところが押せなくて、隣の広告を押しちゃったりすることも多いんだろうけど。

まとめ

  • 直感的な操作はムリ
  • UI が統一されてないしメニュー構成もバラバラ→操作で混乱
  • 指での操作はやりづらい。部分的にものすごく反応が悪いところも
  • 当たり前と思ってる(思ってた)ことが、実は当たり前じゃなかった
  • アプリの起動状況や終了方法が分からない
  • マナーモードでもアプリや機能によっては音が出る
  • 動画撮影には期待しない
  • いろいろちょっとしたことが気になる

とりあえず以上!

アプリについてはまた次回!




-スマートフォン(スマホ)
-, , , ,

Copyright© btmup Blog , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.