Web 制作のことを中心に、ちょっとした Tips などを掲載しています。「自分用メモ」が基本スタンス。

btmup Blog

スマートフォン(スマホ)

Android のパターンロック設定・変更方法。

更新日:

久しぶりにロック解除のパターンを変更しようとしたら意外とハマった(というか分かりづらい)ので、ついでにメモ。

僕が使ってる Xperia arc(SO-01C)ではこんな感じでした。
他の機種のことはよく分かりませんが、Android であればだいたい似たような操作でいけると思います(たぶん)。

パターンロック設定・変更方法

まず、ホーム画面(?)でメニューボタン(?)を押して、「設定」を選択(未だに正式名称がよく分からない)。


「設定」画面で「現在地情報とセキュリティの設定」を選択。
Xperia arc 「設定」画面


「現在地情報とセキュリティの設定」画面で「画面ロックの変更」を選択。
Xperia arc 「現在地情報とセキュリティの設定」画面


現在設定しているパターンを入力。
Xperia arc 「現在のパターンを入力」画面


「画面のロック解除セキュリティ」画面で「パターン」を選択。
Xpera arc 「画面のロック解除セキュリティ」画面


新しいロック解除パターンを入力。
Xpera arc 「ロック解除パターンを入力」画面


再度確認のために同じパターンを入力。


パターンを忘れた場合に備えた「秘密の質問」を設定。


パターン設定完了。

最後の方は「画像がなくても分かるっしょ」ということでスクショ無し。
あと、「パターンロック」以外のロック方法でも、似たような手順だと思います(たぶん)。




-スマートフォン(スマホ)
-, , , ,

Copyright© btmup Blog , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.