Home > Web以外 > 【ご報告】中央共同募金会に寄付しました(3 回目と 4 回目)。

【ご報告】中央共同募金会に寄付しました(3 回目と 4 回目)。

[読了時間の目安:約 3 分]

数ヶ月に一度の特別収入が 1 月末にありましたので、中央共同募金会に寄付してきました。
前回は昨年の 6 月。
実は 11 月にも寄付していたんですが(10 月分の特別収入)、訳あって(書くのを忘れてただけですけど)ご報告が遅れてしまいました。すいません。
あと、8 月にも特別収入があったんですが、のっぴきならない事情がありまして、自分のために使わせてもらいました。すいません。いや、謝ることじゃないよな。うん。

という訳で、今回は 10 月分(3 回目)と 1 月分(4 回目)のご報告です。

勢い余って今回はいろいろ書いてます。

三井住友銀行 振込明細_111104

三井住友銀行 振込明細_120202

地震発生からもうじき 11 ヶ月です。
被災者じゃない皆さん、忘れていませんか?
いや、普段は忘れていてもいいと思うんですけど、ときどきは思い出して何かしらしてみるのもいいと思うんですよ。
もちろん、自分ができる範囲でね。

今はさらりと書きましたが、11 ヶ月前に発生したのは「地震」なんです。
「震災」じゃないんですよ。
そこは僕の個人的なこだわりなんですが、「3 月 11 日の東日本大震災発生から○ヶ月……」という言い方、イヤなんです。
あえて言うなら、「東日本大震災が始まってから……」とすべきなんです。

阪神・淡路大震災についても同じで、1995 年 1 月 17 日に発生したのは「兵庫県南部地震」であって、震災はそれに伴って発生した数々の災害を指す呼称。
今年で 17 年経ちますが、まだ終わっていません。
地震はその一瞬で終わりましたが、震災はまだまだ終わりません。

17 年経っている阪神・淡路でさえそうなんですから、まだ 1 年も経っていない「東日本大震災」は終わってなんかいません。
むしろ始まったばかりでしょう。これからです。

だからこそ、息の長い支援を。
無理をせず、自分ができる範囲のことを。

まずは、このブログを見て、思い出してくれる人が一人でも居てくれたら嬉しいです。

Comments:0

Comment Form
Remember personal info

Trackbacks:0

Trackback URL for this entry
http://blog.btmup.com/outside-web/report-contributed-to-central-community-chest-of-japan-3rd-4th-time.html/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
【ご報告】中央共同募金会に寄付しました(3 回目と 4 回目)。 from btmup Blog

Home > Web以外 > 【ご報告】中央共同募金会に寄付しました(3 回目と 4 回目)。

リンク
フィード
メタ情報

このページのトップへ