btmup Blog

Web 制作のことを中心に、ちょっとした Tips などを掲載しています。「自分用メモ」が基本スタンス。

Web制作全般

最高の UX を提供する Web サイトやアプリを作るただ一つの方法。

投稿日:

とっても簡単なことです。

それは、ユーザーのことをちゃんと考えて作ること

以上!

補足

いや、ホントにそれ以外に思い付かないんですよね。
何だかんだと理屈をこねても、いろいろな人の提案や有名なハニカム構造を眺めていても、結局はこういう結論に辿り着いてしまう。
「ならざるを得ない」と言った方がいいかも知れません。

そもそも「UX」なんて言葉が出てくる前から考えてた人は考えてたし、というかむしろ何かを作るのならこういうことを考えるのは当たり前だし、なんだか「UX」という言葉が一人歩きして神輿で担がれてるような印象があるんですよねー。
まぁそういう分かりやすいバズワードがあった方が、その考え方が普及しやすい面もあるでしょうから、一概にダメなこととも言えないんですけど。

あ、ちなみに、モノが同じでも UX って人によって違いますから、「すべての人にとって最高の UX」なんて有り得ないですからね。
これも当たり前のことなので、書くまでもないと思いますが、一応。

ぶっちゃけ、「UX」ってそんなに難しく考えることなんですかね?
僕にはよく分からんです。







-Web制作全般
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

ウィルス対策ソフトで Illustrator ファイルが上書きできなくなる件。

未だに Illustrator 8.0.1 を Classic 環境でしぶとく使っているのですが、最近こんなエラーが頻発するようになりました。 イラストレーションを保存できません。このファイルは使用中 …

no image

EC サイト構築 ASP の「MakeShop」で注意する点など(走り書き)。

EC サイトを構築するために「MakeShop」という ASP を使用しているのですが、やっぱり普通にホスティングを借りてガシガシ作るのとは勝手が違います。 色々と分からなかったり詰まったり「あー、こ …

no image

「写真が語るUXとUIの違い」について思うこと。

及川卓也さんが「写真が語るUXとUIの違い」というブログ記事で、タイトルの通り「UX と UI の違いを示す写真」を紹介しています。 その写真を見て、僕は Facebook にこう書きました(5 月 …

no image

ファーストサーバでCGIが「505 Internal Server Error」になる問題。

久々、ファーストサーバネタです。 まぁ別にファーストサーバが悪い訳ではないんですし、ここに限った話でもないんですけど、なぜか色々ややこしいことになることが多いもんで。 今回は CGI の設置方法につい …

no image

Cyberduck でファイル名やディレクトリ名が文字化けしたときの対処法。

Mac 用の FTP ソフトとして代表的な「Cyberduck」。 無料で使えて機能も豊富なので、とても重宝しています。 いきなり動作が重くなったり頻繁に落ちたりしたりするのが玉にキズなんですが。 ( …