- 2008 年 10 月 28 日 3:23 PM
- Mac
[読了時間の目安:約 2 分]
職場のMacでシステム環境設定の「ネットワーク」を設定しようとしたら、「ネットワーク設定はほかのアプリケーションによって変更されました」というメッセージが突然表示されました。
しかも「OK」ボタンを押してメッセージが消えても、またすぐに表示されるという無限ループに突入。
「ほかのアプリケーション」で設定した覚えなどないし、「もしやウィルス?」と思って色々調べてみたら、セキュリティアップデート(Security Update 2008-006)のバグが原因だったようです。
緊急回避方法としては、
- とりあえず「OK」を押して
- メッセージが消えた瞬間に左下の鍵マークをクリック
でメッセージは出なくなります。
このままシステム環境設定を再起動すると、僕の環境ではまったく出なくなったのですが、他の情報を見る限り鍵を外すたびに出るのかも知れません。
その場合は、鍵を外して設定を変更したら、そのまますぐに再度鍵をかけると良さげです。
アップデートのバグでエラーって初体験かも。
いやぁ、ビックリした。
参考:
Mac OS 10.4 ネットワーク設定はほかのアプリケーションによって変更されました。無限ループ
「ネットワーク設定はほかのアプリケーションによって変更されました」の回避法
関連している(かもしれない)記事
コメント:1
- 旦ちえこ 2010 年 11 月 10 日
ありがとうございます!同じ問題があり、すごく助かりました!
トラックバック:0
- この記事のトラックバック URL
- http://blog.btmup.com/mac/macosx-104-security-update.html/trackback
- トラックバックの送信元リスト
- MacOSX 10.4「ネットワーク設定はほかのアプリケーションによって変更されました」 - btmup Blog より