Home > Firefox > Firefoxアドオンの基本的な使い方。

Firefoxアドオンの基本的な使い方。

[読了時間の目安:約 4 分]

今さらですが、念のため基本からおさらい。

アドオンの検索

Firefoxの「ツール」メニューから「アドオン」を選択すると、インストールされているアドオンの一覧が表示されます。
そのウィンドウの右下に「新しい機能拡張を入手」というテキストボタンがありますので、それをクリックすればMozilla Japanのサイトへリンクします。
リンク先はアドオンの中でも「拡張機能」というカテゴリのトップページなので、テーマやその他のカテゴリも含んだ「アドオンのトップページ」はこちらからどうぞ。
(ま、ページ上部のメニューからでも行けるんですけどね)

で、あとはお気に入りのアドオンを探して見付けて、「インストール」ボタンをクリックするだけです。

あと、自前のページで配布しているアドオンもありますが、ちょっと怖いので僕はだいたいスルーします。
どうしても使いたいときは、とにかくググりまくって実績やら問題発生の履歴やらを調べた方がいいでしょうね。
あと、雑誌で紹介されてたりしたらちょっと安心かも。

でも、なるべくMozillaのサイトで見付けるようにしています。
(もちろんそれでもリスクはゼロじゃないですが)

アドオンのインストール

「インストール」ボタンをクリックすると、「次のソフトウェアをインストールする許可を求めています」というようなメッセージがよく出ます。
が、Mozillaのサイトの場合は気にせずインストール!
署名がなかろうがまったく気にしない!

ほとんどのアドオンは数十KBという非常に軽いデータなので、処理は数秒で終わります。
インストールが終わるとFirefoxの再起動を求められますが、現在開いているウィンドウも後で復帰してくれるので、ここは迷わず再起動。
これもそんなに時間はかかりません。

さて、これで次にFirefoxが起動したときには、インストールしたアドオンが使えるようになっているはずです。

アドオンを使ってみる

ほとんどの場合、インストールしたアドオンは何もしなくても使える状態になっています。
「ツール」メニューから選択したり、ツールバーやステータスバーに表示されているアイコンをクリック(or ダブルクリック)して、いろいろと使ってみてください。
多くのWebツールと同じく、何か明確なマニュアルがあるわけではないことがほとんどなので、アドオンの力を引き出すにはとにかく使い倒すことが一番だと思います。

アドオンごとの設定は、「ツール」−「アドオン」で行ってください(設定項目がないアドオンもあります)。
無効にしたいときや削除(アンインストール)したいときも、同じメニューで。

上記のサイト(Mozilla Japan)は日本語化されたアドオンのみ掲載しているので、それ以外も含めて探す場合はMozilla.org(日本語版)のアドオン検索を試してみてください。

その他、FAQに詳しい情報が載っているので、興味がある方はどうぞ。

雑感

「Mozilla Japan」と「Mozilla.orgの日本語版」が別々に存在しているので、ちょっとややこしいですよね。
「Mozilla Japan」には掲載されていないアドオンが、「Mozilla.orgの日本語版」に日本語で掲載されていたりもしますし。

どういう区分けなんでしょう?

Comments:0

Comment Form
Remember personal info

Trackbacks:0

Trackback URL for this entry
http://blog.btmup.com/firefox/firefox-addons-howto.html/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
Firefoxアドオンの基本的な使い方。 from btmup Blog

Home > Firefox > Firefoxアドオンの基本的な使い方。

リンク
フィード
メタ情報

このページのトップへ