Web 制作のことを中心に、ちょっとした Tips などを掲載しています。「自分用メモ」が基本スタンス。

btmup Blog

CMS Web制作全般

「Jimdo」は中小の制作会社にとって脅威(かも)。

投稿日:

Jimdo」という、何だかスゴそうなツールが紹介されていました。

»Jimdoは無料でカンタンな企業ホームページ&ブログ作成ツール | Web担当者Forum

ついにここまできたか……という感じがしますね。
プレビュー画面のまま編集できるのはすごいと思います。使いやすいし。

見栄えのするテンプレートもたくさん用意されていますし、フォトギャラリーや動画のページも標準装備。
もちろんブログだって当たり前に作れます。

こうなるともう、掲載するコンテンツ(テキストや写真など)を用意するだけで Web サイトが出来ちゃいます。
いわゆる Web 担当者の方からすれば、有力な選択肢になるでしょうね。

ただ、これで「ホームページなんてカンタンじゃーん!」ってなってしまうと、ちゃんと作ったものが評価されなくなりそうな気も。
全体的に質とコストだけが下がっていくんじゃないか、という一抹の不安が残ります。
(実際、中小の制作会社(の多く)が相手にしているところって、これくらいのツールがあれば充分だったりするのです)

まぁ、それでも生き残れるような力を身に付けろってハナシなんですけどね……。
いずれにしろ、見た目だけのサイトを作ってるようじゃ先は無いな、というのがこの記事を読んだ実感です。




-CMS, Web制作全般
-, ,

Copyright© btmup Blog , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.