Home > Web制作全般

「Web制作全般」カテゴリーの記事一覧

.htaccessで「Redirect permanent」が使えない場合に「RewriteRule」を使ってリダイレクトする方法。

.htaccess でリダイレクトする場合、一般的に使うのはこんな↓書式だと思います。

Redirect permanent /old/ http://www.btmup.com/new/ 

「/old/」がリダイレクト元、「http://www.btmup.com/new/」がリダイレクト先です。

そこら辺のことを以前まとめた記事があるので、興味のある方はどうぞ。
»PHPのページをWordPressのブログに301リダイレクトする。 | btmup Blog

で、今回、あるサイトのリニューアルに伴って、リダイレクトする必要がありました。
何も考えずに上記の方法でしようとしたら、何と「505 Internal Server Error」が発生!!
色々試してみましたが、明らかに「Redirect permanent」を使用した場合にエラーが発生しています。

ちなみに、そのサーバーはアイルの「iClusta」(「i-02」プラン)。
「稼働率100%」が謳い文句の人気レンサバです。
システム構築担当の方も仰ってましたが、なかなか制限の多いサーバーのようで。
それだけ動作が安定してるってことなのかも知れませんが……。
皆様もご使用になる場合はご注意を。

さてさて、使えないもんはしょうがないので、別な方法でやってみました。
この記事の続きを読む

「Vitroperlo[ヴィトロペルロ]」というサイトを制作しました。

書こうかどうか迷ったんですが、やっぱり書いときます。

最近、ちょっと人に頼まれて Web サイトを制作しました。
»Vitroperlo[ヴィトロペルロ]

仕事ではなく、個人事業です。
事業っていうか、人助け(?)です。

「Vitroperlo」というのは、とんぼ玉を中心に色々な作品をつくったりしている二人組のユニット名。
「ヴィトロペルロ」と読みまして、エスペラント語で「とんぼ玉」という意味です。
Wikipedia にも載ってました。→ Vitroperlo – Vikipedio
(っていうかエスペラント語の Wikipedia があることにビックリ……)

作品をちょこちょこと追加していけるように、WordPress で構築してます。
SOY CMS も候補として考えてたんですけどね……。
新しいことをやってる時間が無かったので、何となく先の読める WordPress になりました。

コンテンツはまだまだ揃ってませんが、少しずつでも充実させていけたらなぁ……、と。
とりあえず FAQ くらいは早々にアップしたいもんです。

というワケでどうぞよろしく。

■Vitroperlo[ヴィトロペルロ]
http://www.vitroperlo.com/

EC サイト構築 ASP の「MakeShop」で注意する点など(走り書き)。

EC サイトを構築するために「MakeShop」という ASP を使用しているのですが、やっぱり普通にホスティングを借りてガシガシ作るのとは勝手が違います。
色々と分からなかったり詰まったり「あー、こういうことできないのね、残念」的な部分が出てきたので、とりあえず走り書きメモ。

あ、いろいろ書いてますが、批判とかではないですよ。
敢えて言うなら「要望」とか「ちょっとした意見」として捉えてもらえれば幸いです。
基本的には高機能なので、デザインとかサイト構造とか細かい部分にこだわらなければ全然問題ないと思います。
念のため。

では、いざ。
この記事の続きを読む

CSS Nite in OSAKA, Vol.17 に参加してきました。

7/18(土)に開催された「CSS Nite in OSAKA, Vol.17 powered by KAGOYA Internet Routing」に参加してきました。
参加というか、まぁ勉強ですね。
非常に盛り沢山な内容で、色々吸収できましたよ。

これまではアップルストア心斎橋で無料セミナーを行ってきた「CSS Nite in OSAKA」。
今回は大阪産業創造館(産創館)に会場を移し、普段よりも数段大きな規模で有料版として行われました。
14 時半頃に開演し、4 つのセッションのあと休憩を挟んでさらに2 つのセッション。
終演は 19 時半ですから、計 5 時間という大ボリューム。
もうお腹いっぱいです。
この記事の続きを読む

ウィルス対策ソフトで Illustrator ファイルが上書きできなくなる件。

未だに Illustrator 8.0.1 を Classic 環境でしぶとく使っているのですが、最近こんなエラーが頻発するようになりました。

イラストレーションを保存できません。このファイルは使用中です。ID = -47

イラストレーションを保存できません。このファイルは使用中です。
ID = -47

繰り返しやってるうちに保存できたり、別名保存で対応できたりはするんですが、あまりにもしつこくてメンドくさいのでググってみました。
すると、どうやらウィルス対策ソフトが悪さをしているようです。

»イラストレーター8.0.1の事で質問があります

そういえば、ついこないだ久々に全ファイルをスキャンしたということがあり、そのとき勝手に(or 無意識の操作で)設定が変わっていたようです。
自動スキャンをオフにしたらすっかりエラーは出なくなりました。

……ん?
ということは、これまで自動スキャンをしてなかったということ……?
……むー、やっぱり手動の全スキャンは定期的にやっとかねば。

って、最近のバージョンならこんなエラーは出ないんですかね。
もういい加減変えたいなー。
でもいきなり 6 つもバージョン上がるのは(色んな意味で)コワいなー。

ホーム > Web制作全般

リンク
フィード
メタ情報

このページのトップへ