Home > SNS

「SNS」カテゴリーの記事一覧

新 Facebook ページへの切り替え(タイムライン化)に関するまとめ記事のまとめ。

3 月 30 日にすべての Facebook ページがタイムライン化される」と発表されて早 1 ヶ月。
ついに、その日がやってまいりましたね。
(「カリフォルニア時間の 3 月 30 日 11:00(日本時間 3 月 31 日 2:00)」という情報もあります)

タイムライン化された後の Facebook ページ(以下、「新 Facebook ページ」)について、色んな角度から色んな記事がアップされ続けてきました。
ポイントを押さえたコンパクトなものから、デザイン~運用を含めた総合的なものまで。
で、僕は自分のウォールに流れてくるそれらの記事をせっせと自分の Facebook ページ(「btmup.com」)でシェアしてきたワケです。

ただ、それだけじゃもったいない!
ということで、いったんそれらをまとめてみようと思います。
だから「まとめのまとめ」。

もちろん内容は重複しまくりですが、記事ごとに重要視するポイントが違っていたりして、俯瞰的に見てみるとそれはそれで面白いですよ。

逆に、僕が自分からググったりしたものはありません
ウォールに流れてきたもの(Twitter の TL も混ざってるかも?)だけを載せています。
それだけでこの量ですからね。
自分でわざわざ調べてたら、いったいどうなっていたことやら。

とりあえず僕が新 Facebook ページについて思うのは、

  • とにかく「カバー写真」と「プロフィール写真」をどうにかすべき。そうすればとりあえずカッコだけはつく。
  • ただ、それだけだと単なる「カッコつけ」にしかならない(中身がない)=ファンが離れていく。
  • いわゆる「ウェルカムページ」を使って「いいね!」を稼ぐことができなくなるけど、さぁどうする?
  • やっぱり結局は人間味のあるコミュニケーションが大事ってことかなー。機械的な広告だけじゃあんまり意味ないかも?

って感じです。

あと、どうでも良いことかも知れませんけど、「カバー画像」「プロフィール画像」ではなくて、「カバー写真」「プロフィール写真」がどうやら正式名称みたいですね。
自分の Facebook ページだと「プロフィール写真を編集」というリンクがポップアップされたり、ウォールに「○○さんがカバー写真を更新しました」などと書かれているので。
どうしても「画像」を使いがちですが(というか「写真」はどう考えても違和感があるんですが)、一応正式名称は「写真」ということなのでそれに従いましょう。
しれっといつの間にか「画像」が正式名称になってるかも知れませんけど。

はい、ホントにどうでも良いですね。
というワケで、詳しくは以下をどうぞ。(←結局人任せ)
順不同です。
この記事の続きを読む

Pinterest(ピンタレスト)でフォローされやすいボードを作るときのたった一つのコツ。

Pinterest ロゴ

今話題の Pinterest(ピンタレスト)という画像共有サービス。
先日も「とりあえず始めてみた」という記事を書きましたが、今回は Pinterest の特徴の一つである「ボード」について書いてみます。

題して「フォローされやすいボードの作り方のコツ」。
……大きく出ましたが、これは「結果的に」ということであって、「こうやってまとめた方が自分も他の人も分かりやすいんじゃない?」という提案です。
タイトルも釣りっぽくしてみました。
この方が効果があるって聞いたのでw。
でも「たった一つ」なのは間違いないので、嘘ではないですよ!

ボードごとにフォローできることも Pinterest の特徴でもあるので、そこら辺も意識して活用していきましょう。
基本的には考え方が中心の記事ですが、最後の方には実践的な方法も載せてます。
ちょっと長い記事になってしまいましたが、しばらくお付き合いください。
この記事の続きを読む

Pinterest(ピンタレスト)を始めてみて、カテゴリーの日本語訳リストを作ってみた。

最近何かと話題の「Pinterest」。
とりあえず始めてみました。
Follow Me on Pinterest

「Tumblr の写真版」なんて言い方もされてますが、正直まだよく分かってません。
まぁ今や必須になりつつある Twitter も Facebook も、実際に使ってみないと分からなかったですしね。
最近の新しいサービスは「使わないと分からない」が共通の特徴なのかも知れません。

今のところ、誰でも勝手に登録できなくなっています。
方法としては、誰かから紹介してもらうか、メールアドレスを登録しておいて順番待ちするか、という二択

という訳で、もし招待して欲しい人が居ればお気軽にどうぞ。
知ってる人であればどんどん招待しますよ。

[2012.02.26 追記]
(「Pinterest(ピンタレスト)でフォローされやすいボードを作るときのたった一つのコツ。」という記事も書きました)
この記事の続きを読む

【告知】7/10(日)に「第 2 回 Web制作者,開発者の為のFacebook勉強会」が開催されます。

3/5(土)に第 1 回が開催された「Web制作者,開発者の為のFacebook勉強会」の第 2 回が、約 1 ヶ月後の 7/10(日)に開催されます。
まぁ僕が告知するまでもなく埋まるとは思いますが、一応微力ながらご協力をば。
定員 60 名のところ、既に 38 名の方が参加表明済みです(6/10 現在)。

詳細情報や参加申込みは TwiPla からどうぞ。
»TwiPla – 第2回 Web制作者,開発者の為のFacebook勉強会

以下、基本データだけコピペしときます。

■第 2 回 Web制作者,開発者の為のFacebook勉強会
主催: Web制作,開発者の為のFacebook研究会, Lebe_fujii, E-riverstyle Design
企画協力: Re:Creator’s Kansai
告知協力: 合同会社かぷっと
開催日時: 2011年 7月 10日(日) 14:00 (開場 13:30) ~ 18:30
会場: 兵庫県立大学 神戸ポートアイランドキャンパス 計算科学センタービル 7F
(神戸市中央区港島南町7-1-28)
(JR大阪より50分程度,三宮から15分程度)
アクセス: ポートライナー「ポートアイランド南駅(京コンピュータ前駅)」下車徒歩約2分
※第1回の会場から移転しています。ご注意ください。
定員: 60名程度 (参加希望者が多い場合は定員枠を追加いたします)
持参品: お名刺,筆記用具,PC等
参加費: 500円 (※領収書は発行いたしません、ご了承ください)
参加方法: 本TwiPlaページより参加申請してください。
ご注意: 参加するにはTwitterアカウントが必要です。Twitterアカウントをお持ちでない方は参加できません。また、代行登録もお断りしています。必ず参加希望者が本人のアカウントで参加申請を行ってください。

懇親会: 19:30~より懇親会を開催いたします。会費:3000円程度の予定

(↑コピペここまで)
この記事の続きを読む

Facebook で不要なアプリを削除する方法。

Facebook のアプリで、「とりあえず使ってみたけどやっぱ要らないなー」と思うとき、ありますよね?
そんなときは、もちろん削除したい訳ですが、普通にアプリの設定画面に行ったところで削除はできません

公式ヘルプにはこんな記述があるんですが……、

Facebookの各ページの上部にある[アカウント]ドロップダウンメニューで[アプリケーション設定]リンクをクリックするとアクセスできる「アプリケーション設定」ページで、承認したアプリケーションを削除することができます。そこで、削除したいアプリケーションを見つけ、その右側にある[X]をクリックします。

使用しているアプリケーションのリストの下にある[不要なアプリケーションを削除]をクリックすることで、「プライバシー設定」ページの[アプリケーションとウェブサイト]セクションからアプリケーションを削除することもできます。

いやいやいや、今の「アカウント」に「アプリケーション設定」なんて無いですよ!
2010 年 4 月のこの記事にも同様の内容があるので、恐らくその時点まではそうだったんでしょう。
でも、今は無いんですよ!

という訳で、いろいろ試行錯誤した結果ようやく削除できたので、その手順をご紹介。
(またすぐ変わっちゃったりするんだろうなー……)

Facebook の公式ヘルプが更新されていました。

利用しているアプリケーションは、利用しているアプリのページで削除できます。このページに移動するには、次のステップを実行します。

  1. Facebookサイトの上部にある[アカウント]ドロップダウンメニューからプライバシー設定ページを開きます。
  2. ページ下部の「アプリとウェブサイト」セクションの下にある[設定を編集]リンクをクリックします。
  3. 削除したいアプリケーションを見つけます。アプリケーションの設定が表示されていない場合は、ページの右上にある[設定を編集]ボタンをクリックして表示できます。
  4. そのアプリケーションの設定表示が展開されます。[アプリを削除]リンクをクリックします。アプリケーションの削除を確定すると、そのアプリケーションはあなたのデータにアクセスしなくなり、プロフィール、ブックマーク、アプリケーションダッシュボード、ゲームダッシュボードから削除されます。

↓に書いてることとほぼ同じなので、もう読まなくて良いですよ!
いや、読んでくれるっていうなら止めはしないけどね!!
この記事の続きを読む

1 / 212

ホーム > SNS

リンク
フィード
メタ情報

このページのトップへ