Home > アクセス解析

「アクセス解析」カテゴリーの記事一覧

Google Analytics のグラフが興味深い(そして笑うに笑えない)推移になっている件。

明けましておめでとうございます。
もうすぐ一週間経っちゃうんですね。早い早い。

さて、新年一発目はテクニックなどではなくネタ的な内容です。

このブログも一応 Google Analytics を導入してアクセス解析的なことをしています。
まぁ数字をただ眺めるばかりで大したことはしてないんですが、この年末年始でセッション数が面白い動きを見せていました。
この記事の続きを読む

AdSense 管理画面に新しく追加された「カバレッジ」の意味。

最近、AdSense の管理画面がリニューアルしました。
というか、厳密には「しつつあります」ですかね。
変わったり戻ったりを繰り返してるので、どの時点で変わったか分かりづらいんですが。
もうそろそろ安定期(?)に入ったんじゃないかと思われます。

使い勝手も大きく変わっているので、最初のうちはかなり違和感がありますが、慣れてくるとこちらの方が使いやすいような気がします。
まぁ、チャネル別の金額を日々追ってるくらいなんですけどね。

さて、そんな新 AdSense ですが、リニューアルにあたって追加された項目もいくつかあります。
その中でも目を引く&見慣れないのが「カバレッジ」。
「パフォーマンスの概要」の中に平然と居座っているので、しばらくは「以前からあったけど僕が知らないだけ」だと本気で思ってました。
でも、間違いなく今回新たに加わった項目です。
この記事の続きを読む

Google Analytics で「ページタイトル」を強制的に表示させる方法。

これはかなり便利なのでメモ的にサラッとご紹介。

Google Analytics でレポートを見ているとき、「URL だけじゃ分かりづらいなぁ。タイトルも表示されないかなぁ」と常々思っていたワケです。
(「タイトル別のコンテンツ」では表示されるんですけどね。というか、それでしか表示されない)

が、URL にパラメータを直接(ムリヤリ?)追加してやることで、ページタイトルを URL と一緒に表示させることが出来るんだそうで。

方法としては、「上位のコンテンツ」などを表示しているとき、URL の「ID=XXXXXXXX」の後に「&segkey=request_uri|page_title」を挿入するだけ。
なぜかこの位置以外に挿入しても画面が切り替わってくれませんでした。
順番なんて関係あるんですかね。不思議。

「上位のコンテンツ」以外にも、「コンテンツの詳細」とか「閲覧開始ページ」とか、あるいは「トラフィック」の方の「キーワード」とかでも表示することができました。
ただ、若干動作がおかしくなる場合もあるので、現時点ではあくまで「参考データ」くらいに考えておいた方が良いのかも知れません。
(だからまだ標準では表示できないようにしてるのかな)

元記事はこちら↓。
»Google AnalyticsでURLとページタイトルを同時に表示させる方法 | 海外SEO情報ブログ・メルマガ

1 / 11

ホーム > アクセス解析

リンク
フィード
メタ情報

このページのトップへ