btmup Blog

Web 制作のことを中心に、ちょっとした Tips などを掲載しています。「自分用メモ」が基本スタンス。

感想とか

Android で星座が分かるアプリ。

投稿日:

»GoogleのSkyMapは、星空のバーチャルファインダー

スゴいですねー。ついにここまで来たんですねー。

Android ケータイ用アプリなんですが、夜空にかざせばその方向にある星座を教えてくれるそうです。
もちろん星座をデータベースから検索することもできて、リアルの夜空で探す手助けもしてくれるとのこと。

最近ちょこちょこ聞くようになった AR(拡張現実、強化現実)とかいうものに含まれるんですかね。
フツーは街角のビルとか店舗とかにデバイスを向けると、それに関する情報(広告とか)が画面に表示されるという感じらしいんですが、その対象が今回は宇宙だったと。
まぁなんて壮大な。

ともあれ、今まで出来なかったことが簡単に出来ちゃう日が近づいてきているような、そんな気はしています。







-感想とか
-, , ,

執筆者:


  1. Googleがモバイルプラネタリウム(SkyMap)をリリース!

    Googleがモバイルプラネタリウムをリリースするという
    プレゼンテーションの動画がこちら↓

    Googleが、グーグル携帯ことAndroidに
    星見を手軽に楽しめるアプリケーション(SkyMap)を

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

『情報の呼吸法』(津田大介著)を読んだので感想を書いてみた。(参考文献リンクまとめ付き)

『情報の呼吸法』(津田大介著)を読んだので感想を書いてみました。 結論から言うと、オススメです。 カバーから表紙から本文から、すべてのページの薄い水色が印象的なこの本。 とても読みやすく、普段から T …

no image

今年の目標。

.clearfixをちゃんと使えるようになる。 WordPressをもっと理解して活用する。 欲しい情報が英文しかなくても頑張って読んでみる。 このブログの方向性をはっきりさせる。 Web検定の「We …

no image

撮影した文字が何のフォントか自動認識するiPhoneアプリ。

»WhatTheFont for iPhone: Overview « MyFonts どれくらいの精度かわからないですけど、思い付いたときにサッと使えたら便利でしょうね。 こ …

no image

Web 業界とその外側。

「外国に行って日本の良さを改めて感じた」「外国人に日本のことを訊かれて初めて、自国のことをよく知らないことを知った」なんて話がよくありますが、それはたぶん仕事でも同じなんだろうなぁ、というようなことを …

no image

Googleとやかんの関係

「Googleで一回検索するたびに7グラムのCO2が排出される」「これはやかんでお湯を沸かすときに出る量の半分」という記事がロンドンのThe Times紙に掲載されたけれど(米国時間1/11付)、それ …