btmup Blog

Web 制作のことを中心に、ちょっとした Tips などを掲載しています。「自分用メモ」が基本スタンス。

ActionScript Flash

ActionScriptとモーショントゥイーンとの関係について

投稿日:

フレームにActionScriptを記述している場合、ターゲットのムービークリップにモーショントゥイーンを設定してたら効かないっぽい。
ということに今日気付きました。

今までにもエラーはないのに何故か動いてくれないことが時々あったけど、ひょっとしたらそれが原因だったのかも。
色んな本を読んできたけど、そういうことは書いてなかったなぁ………。

なので、それからモーショントゥイーンはムービークリップ内でだけ設定するようにして、ActionScriptをターゲットとしているムービークリップは「ただ置いてるだけ」の状態にするようにしてます。

最初モーショントゥイーンで、途中キーフレームで区切って「ただ置いてるだけ」の状態にした場合も試してみたけど、なんかうまく動きませんでした。
やっぱり潔くレイヤーごと「ただ置いてるだけ」の状態にした方が良いんでしょうかね。

雑感

というか『「ただ置いてるだけ」の状態』って何か決まった言葉はないのか?
「デフォルト」?
「一般」?
「ノーマル」?

誰か教えてください。







-ActionScript, Flash
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

ActionScript 3.0 で parent を指定したときにコンパイルエラーが発生する件。

ActionScript 3.0 (以下、 AS3)で、親 MC に設定したラベルを使って場面を移動したりするときのお話。 「_parent」は AS2 の書き方なので「parent」と書くのは前提と …

no image

外部テキストファイルを読み込んだときにスクロールバー[UIScrollBar]が反応しない(Desabled状態になる)件とその解決法。

目下「ActionScript 3.0 を頑張って覚えようキャンペーン」を開催中なのですが、さっそくつまづいたのでメモ。 外部ファイルのテキストを読み込んで、テキストフィールド(TextField)に …

no image

ActionScript 3.0 で Javascript を呼び出してウィンドウを閉じる方法。

ググっても情報がなぜか少ないので、とりあえずメモ的にアップ。 window.open() なんかで開いたサブウィンドウを、テキストリンクやボタンで閉じるための方法です。 HTML でウィンドウを閉じる …

no image

flaファイルは上書きするとサイズが大きくなる

最近知ったんですが、flaファイルは上書きするとどんどんファイルのサイズが大きくなるんだそうです。 その回避方法はただ一つ。 「別名で保存する」 なんて単純!! ただ、別名で保存したファイルを(Fin …

no image

外部 AS ファイルを Flash で読み込んで実行する方法。

割とハマったのでメモ。 ActionScript (AS3)の色々なサンプルコードが Web 上に公開されていますが、その多くが外部 AS ファイルとして記述されています。 「package」やら「p …