Home > アクセス解析 > Google Analytics のグラフが興味深い(そして笑うに笑えない)推移になっている件。

Google Analytics のグラフが興味深い(そして笑うに笑えない)推移になっている件。

[読了時間の目安:約 3 分]

明けましておめでとうございます。
もうすぐ一週間経っちゃうんですね。早い早い。

さて、新年一発目はテクニックなどではなくネタ的な内容です。

このブログも一応 Google Analytics を導入してアクセス解析的なことをしています。
まぁ数字をただ眺めるばかりで大したことはしてないんですが、この年末年始でセッション数が面白い動きを見せていました。

百聞は一見にしかず。
そのグラフのスクリーンショットをご覧ください。

年越しあたりを中心に、なだらかな曲線を描いているのがお分かりになるでしょうか。
こんな形、今までに見たことありません。

普段のアクセス数は、平日が多く、土日祝はかなり減ります
平日はだいたい 250 〜 350 くらい、土日祝は 100 前後でしょうか。
(以前はもっと少なかったんですが、はてブされまくった記事のおかげで底上げされたみたいです)
このブログの性格上、お仕事で見てくださっている方が多いんでしょうね。

ということを踏まえて先ほどの曲線を見ると……。
そう、年末に向けて少しずつお休みに入る人が増えていき、年を越したら少しずつ仕事に戻る人が増えていった、ということなんです(だと思います)。
うまいことに、曲線の底はちょうど 1 月 1 日なんですよね……。

もちろん仕事納めや仕事始めの時期は法律で決まっている訳ではないんですが、ここまできれいな形になるとは。
念のため去年のグラフも見てみましたが、何となくのトレンドは描いていたものの、曲線と呼べるほどの形ではありませんでした。

アクセス数が増えたから去年より傾向が顕著に出たのか、あるいは今年特有の現象なのか。
それは定かでは有りませんが、年末・正月だからとてゆっくり休んでられない方々がたくさんいらっしゃるということは確かです。
お疲れ様でございました…………。

昨日( 5 日)辺りから普段と同じような数字に戻っているようです。
そろそろ本格的に仕事始めですかね。
微力ながら、僕も頑張っていきたいと思います。

それでは、本年もよろしくお願いいたします。

Comments:0

Comment Form
Remember personal info

Trackbacks:0

Trackback URL for this entry
http://blog.btmup.com/access-analysis/google-analytics-interesting-curve.html/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
Google Analytics のグラフが興味深い(そして笑うに笑えない)推移になっている件。 from btmup Blog

Home > アクセス解析 > Google Analytics のグラフが興味深い(そして笑うに笑えない)推移になっている件。

リンク
フィード
メタ情報

このページのトップへ